FC2ブログ

たかが予言。

私は朝のTVや新聞の占いは、良いことなら信じる、悪いことなら「誰かが適当に決めてることだろう」と思い、信じないようにしています。
いろいろな迷信があります。「四と九は縁起が悪い」
じゃあ四国の人は死ぬのでしょうか?九州の人は苦しむのでしょうか?
私は四は「シアワセ」の四。九は「クッククゥー(テンションが上がってる音)」と考えています。
私の息子は四月九日が誕生日です。ホントです。
葬儀は友引にしてはいけない。結婚式は大安がいい。六曜という単なる迷信です。私は友引でもすすんで葬儀するように檀信徒に伝えています。
さらには迷信を信じることで人を傷つけたり、不愉快にすることがあるのです。
熊本の震災の後「どこそこで地震がおこる」と予言めいた発言があります。
ハッキリ言って迷惑です。今の科学では地震は予言できません。
予言できるのなら東日本で2万人近くの尊い命、熊本で尊い命が失われずにすんだはずです。
熊本地震の後、私が住んでいる北九州で大地震があると言われています。そんな話信じていたら熊本の支援も日常の生活も何もできません。
つまり、たかが予言を信じないでください。気にしないでください。
全ての人が関わり合い支えあい私たちは生かされています。考え込まず、すべての人に感謝する生活を送りましょう。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

興禅寺住職

Author:興禅寺住職
福岡県北九州市、
興禅寺、法話・掲示板へようこそ!
法話やご連絡、ご案内のほか、
日々の日記をご紹介いたします。

興禅寺ホームページにも是非お越しください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター