FC2ブログ

70%理論。

特定の人の前。特定の場面。例えば人事権をもった上司。例えば大人数の前。
でしゃべれない。意見が言えない。緊張する。のは誰もが同じです。
どんなにリーダーシップのある上司でも社長さんの前では緊張するでしょう。
どんなに人前でしゃべるのが上手い人でも1万人の前で1時間演説するとなれば緊張するでしょう。
私も心から尊敬する恩師の僧侶の前で法話を話す時などは「評価してもらいたい」という一心でいつもより緊張します。
私が心がけているのは「どんなに先輩、上司ばかりの会議、話し合い等でも挙手して、一つは自分の意見を言う」ということです。
そうなれば会議の前に調べものをしたり、勉強したり、何かしら準備(予習)をするはずです。
その中で、相手の話をしっかりのみこんで、時間をあけて、自らの意見を言うようにしています。
何より大切なのは僧侶も誰もが一生修行です。一生勉強です。
努力して勉強して研鑽して自らに自信を持つことで緊張が軽減できます。
誰もが何時でも何処でも言いたいことを言えるわけではありません。準備することにより自分の70%の実力で意見が言えると信じています。
全く緊張しないで大切な話をすること自体、良くないことと考えます。最低限の緊張感は必要です。
100%言いたいことが常に言える方などいません。
70%理論で肩の力を抜いて、一生続く勉強を共に続けていきましょう。
プロフィール

興禅寺住職

Author:興禅寺住職
福岡県北九州市、
興禅寺、法話・掲示板へようこそ!
法話やご連絡、ご案内のほか、
日々の日記をご紹介いたします。

興禅寺ホームページにも是非お越しください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター